グリーンロード

6月20日(月)

今週の発送についてお知らせです

今週も、通常とくらべてかなり件数を減らしての発送といたします。もともと春野菜と夏野菜の間のミニ端境期ということもありますし、地震で種をまけなかったせいでもあります。そして何より、私(農園主椛島)が怪我のために箱詰めの戦力外となりました(しくしく・・・)お休みのご連絡は個別にご連絡のうえで相談させていただいております。

梅雨の大雨の時期に入り、場合によっては土砂災害に備えて一時的な避難が必要になる可能性もうちの地区では少しあります。その場合にも急なお休みをいただくことになってしまいます。そんな感じでしばらくはイレギュラーな出荷体制となると思われます。

梅雨明け、夏野菜本番の時期を目安に、本格的に再スタートできればと考えております。お客様の皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。お待ちいただけることに、ただただ感謝申し上げます。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ



農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。


***************************************************

さて、梅雨本番ですね。今年の梅雨は、地震の影響により土砂災害の危険性が例年と比べて何倍にも高まっているようで、ほどほ
どの緊張感をもって暮らしています。今日も、昨日から降り始めた雨が降ったり止んだりを繰り返しながらも、時折雷を伴って激しく降っています。あと2~3日はこんな感じの天気の予報。我が家の場所はまず大丈夫だという判断はしているのですが、いざという時に友人の家に家族で移れる用意だけはしつつ、日常の暮らしを送っています。

指の怪我からも、今のところ順調に回復しています。皆様からいただいたご心配や励ましのお声、本当にありがとうございました。無理はしすぎない、ちゃんと寝る、安全には気をつけて機械を扱う、という基本に立ち返ってまた一歩一歩あゆんでいきたいと思ってます。

指の状態は、主治医の先生からも「よし、順調!大丈夫!」と太鼓判をもらえています。先週は、病院まで毎日片道1時間の山道を通いましたが、今週からはペースを落としての通院。嬉しい限りです。

阿蘇大橋も俵山トンネルもなくなってしまったので、大津の病院までは、「グリーンロード」という道を使っています。毎日、標高1000mの峠を越えるのは大変でしたが・・・、

aaIMG_7637.jpg

グリーンロードから見える眺めはなんとも言えません。いいとこだなあ。でも村から熊本市内方面に通勤している近所の方はこれを向こう何年間も続けていかなくちゃならないのか、とやっぱり寂しくもどかしい気持ちになります。あったものがなくなると急に不便を感じるから人の心は面白い。もともと、トンネルも橋もなかったと思えば何てこと無いのにね。

これからの人口減、低成長の成熟社会で生きていくには、大げさに言えばこういう寂しさと向かい合っていきていかなくちゃならないのかもしれませんね。と、思ってみたり。

そんなことを考えていたら、好きな平田オリザさんの新書が出ているのを知りました。おおっ、まさにこのテーマ!思わずクリック。

aa51pusrHc6DL.jpg
(アマゾンにリンクしてます)

やらねばならないことは山積みなのに、雨やら指の怪我やらで、思うようにいかず、もどかしい毎日・・・。まっ、焦らずいこう。昨日は本当にひさしぶりに長男のごっこ遊びにしっかりと付き合えたからよしとしようっと。農繁期、子供と向かい合う時間が極端にへってしまい申し訳なさを感じていますが、名誉挽回起死回生のごっこ遊びであります。

昨日は、春人が犬、僕が猫、という設定。ふたり暮らし。毎朝起きて、犬が猫のご飯やお弁当を作ってくれます。二人でおでかけします。保育園だったり、隣のおばあちゃんのところだったり、動物園だったり・・・。様子を見に来たのりこを見て、「あっ、キリンさんが来たよ」とかアドリブ満載。(めいいっぱい首を伸ばしておられた妻のアドリブ力も、なかなかでした)

お家に帰って、ご飯を食べ、歯を磨いて、布団を用意して、寝る、という設定。そしてまた「朝になったよ。起きてください」と、犬が猫を起こし1日が始まります。畳3畳で、延々続く「犬と猫の日常ごっこ」。20回くらいはやったかなあ。いやー、頑張った!

さてさて、今降っている雨がはやく止んでくれないかなあ。梅雨さん、どうぞお手柔らかにお願い致します。

スポンサーサイト

2016年06月20日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 3歩進んで2歩下がる | 南の大地より  椛島農園日記TOP | やってしまった! >>












管理者にだけ公開する