七夕米と、納豆米

7月10日(日)

今週の発送についてお知らせです

今週も、引き続き件数を減らしての発送といたします。お休みのご連絡は個別にご連絡のうえで相談させていただいております。
ただ、野菜の種類も量もだいぶ戻ってはきました。天気にもよりますが、来週以降、徐々に通常体制に戻していけるのではないかと思っております。

地震発生以来、お客様の皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。通常体制に戻るのを待っていただけることに、ただただ感謝申し上げます。


今週の中身をお知らせしておきます。

卵、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、人参、キューリ、ナス、ピーマン、トマト、ミニトマト、ミディトマト、空芯菜、モロヘイヤ、インゲン、青シソ、バジル、オクラ、つるむらさき、キャベツ、などです。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ



農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。


***************************************************
以下、ブログ本文です。今日はあっさり書いてます。


これでもかという位に続いた、家の上の田んぼの田植えがようやく終わりました。

aaIMG_7772.jpg

一枚の田んぼは7月7日に、もう一枚は今日7月10日の田植え。いやー、一ヶ月以上遅くなりました。果たしてちゃんと実が付くのか、籾が太るのか・・・。

昔は今みたいに田植えが早くなく、梅雨の雨で代掻きをしてたのだそうです。7月中旬に、地区の神社の夏祭りがあるのですが、隣のおばあちゃんがおっしゃるには「祭りまでには植えないと実が入らない」と昔は言われていたのだとか。

逆に言えば、祭り前に植えればある程度はなんとかなる、ということなのでしょうか・・・。ま、いろいろ欲張ってもしょうがないです。植えられただけよしとします。よかったよかった。

ちなみに、7月7日に植えたお米は「七夕米」だな、えらく縁起のよい米みたいだな、ブランド化か!?(笑)なんて思ってみたり・・・。ううむ、そうなると、7月10日に植えたお米は・・・、語呂合わせで「ナットウ米」かな。納豆とよく合うお米、なんてね・・・。

と、くだらないことを考えながら作業し、田植えが終わって軽トラを見てみたら、助手席に

aaIMG_7779.jpg

納豆が3パック置いてありました。納豆作りが趣味の近所の方から時々いただくのです。すぐにお礼の電話をかけたら、「田植え終わったかい」と。地震の後から、崩れた畦の工事やら、壊れたポンプの掘り出し、マンホールの設置、新しいポンプの上げ下ろしやら調整など、2ヶ月半ほどドタバタしていたのをやはり近所の方は見ておられたのだなあ、と嬉しい差し入れでした。

梅雨が明けるまでもう少し。湿気や日照不足でトマトも苦しそうです。酢を葉っぱにかけて病気予防をしてます。

aaIMG_7758.jpg

トマトさん、ファイトだぜ。

aaIMG_7759.jpg



合歓(ねむ)の花も満開です。

aaIMG_7776.jpg



隣町のふれあい動物園「フェアリーテール」にて。

aaIMG_7765.jpg

息子の大好きな場所です。時々思い返したように「連れてって」と言われ、ぷらっと行きます。今日は息子がせっせとウサギに人参をあげている横で、経営者の方と「大人的」な雑談・・・。観光業のみなさんにとって、この地震の影響はやっぱりかなりの大きさのようです。踏ん張りどころ、我慢どころです。復興割キャンペーンで阿蘇におこしになる皆様、お子様が喜ぶふれあい動物園フェアリーテールにも是非お立ち寄り下さいね。

スポンサーサイト

2016年07月10日 お米 トラックバック:0 コメント:2

<< | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 徒然駄文と選挙 >>

時々拝見して応援しています。

2016年07月13日 細矢 URL 編集

ご無沙汰しております。細谷さんはじめ、志岳会の現役、OBの皆様にはご心配をおかけしました。いろいろありましたが、3ヶ月経ってなんとか日常が戻ってきました。応援、励まし、お気持ち、本当にありがとうございます。

2016年07月17日 細谷さんへ←椛島農園 URL 編集












管理者にだけ公開する