家訓

7月24日(日)

今週のセットの中身のご案内です。

(大体全員に入るもの)
卵、じゃがいも、玉ねぎ、ナス、ピーマン、トマト類(大玉トマト、ミディトマト、ミニトマト)、かぼちゃ、ゴーヤ、

(その他入る可能性のあるもの)
キューリ、モロヘイヤ、空芯菜、つるむらさき、バジル、オオバ、インゲン、オクラ、枝豆、にんにく、

「これははずして。これは沢山入れて」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。

今週から、ほぼ通常の発送件数に戻せました。これまでの数ヶ月間、なかなかリズムを作れずにお休みが多くなり、大変なご迷惑をおかけいたしました。

この先も、近年の傾向から、大雨や雨不足、以上高温などの厳しい天候や、大型の台風の到来など、いろいろなことが想定されます。やれることはやって、あとは「どうしても無理な時はしょうがない。できたしこお届けいたします」のスタンスで、長く続けていけるように頑張ってまいりますね。

なお、地震で発送をお休みしていた影響もあり、今年はお米の在庫に余裕があります。玄米保冷庫、および籾での貯蔵をしており、フレッシュな状態のお米を夏でも味わっていただけると思います。ご注文、お待ちしております。


野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ



農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、本題ブログ記事となります。田畑の様子と、海水浴。あっさりです。



暑いですね。太平洋高気圧の勢力がいまひとつとはいえ、さすがの梅雨明け直後、雨も降らずに夏空が続いています。

ひとつひとつ作業をこなしていく毎日です。体力的にはきついですが、淡々と、淡々と。


肥料として蒔いておいたソルゴー(とうもろこしに近い仲間の牧草)を、ハンマーナイフモアという機械で粉々にしています。この後、堆肥や鶏糞を蒔いて耕します。土ごと発酵させるイメージ。秋冬野菜にむけた土作りです。

aaIMG_7948.jpg


ナスやピーマンの畑。

aaIMG_8090.jpg

ピーマン、鈴生りです。

aaIMG_8095.jpg

カメムシの卵。葉っぱを一枚一枚チェックして、見つけ次第はっぱごとちぎってポイしてます。けっこうな仕事です。それにしても、このメタリックな感じと、等間隔に産みつけるこのセンス、なかなかのものです。カメムシ、お見事だなあ。

aaIMG_8040.jpg


チェーン除草の後の田んぼ、こんな感じで藻が生えてきました。

aaIMG_8052.jpg

aaIMG_8053.jpg

アミミドロという藻です。生えるときと生えない時があるのですが、生えてきたらラッキーです。アミミドロが大繁殖すると、他の雑草は光合成がうまくできずにあまり茂りませんん。

aaIMG_8055.jpg

ちなみに、網をのばすとこんな感じ。6角形って、強いのでしょうね。ビバ造形美です。



さて、予定どおりに海に行ってきました。去年、行こう行こうと言いながらもいざ行く時になって用事が入っていけなかった悔しさから、今年は梅雨明け直後に決行。


がらがらの芦北の御立岬公園。午前中は、プライベートビーチかというくらいに人が少なかったですが、午後はそれなりに賑わい、いい雰囲気でした。

中学校時代は水泳部だったのりこは、イキイキと娘を抱いて海に入ってきました。かあちゃんやるなあ。

aaIMG_7970.jpg

まともな海水浴はジンセイ初の息子。楽しいよ~、入りなよ~、と母にさそわれてもびびってる様子。

aaIMG_7971.jpg

じょじょに、馴れてきて、

aaIMG_7972.jpg

午後はノリノリでスッポンポンでずっと海に入ってました。なかなか上がらせてくれず、父ちゃんヘロヘロに。

はい、そういうわけで、『こういう時間は後回しにせず、先に作るべし。』ですね。うん、これ、家訓にしちゃおう。百姓の仕事は、家事と一緒。終わりがなく、終わってから行こうと思っても、タイミングを逃してしまいます。行ったもん勝ち、なのであります。留守をあずかってくれたトシマ君に感謝だなあ。

いい1日でした。

aaIMG_8013.jpg


2016年07月24日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< ダウンジャケット&夏祭り | 南の大地より  椛島農園日記TOP | >>












管理者にだけ公開する