動画いろいろ

10月23日(日)

今週のセットの中身のご案内です。

(大体全員に入るもの)
卵、じゃがいも、人参、里芋、さつまいも、ピーマン、ニラ、長ネギ、四角豆、半結球レタス、キャベツ、

(その他入る可能性のあるもの)
ブロッコリ、カリフラワー、オクラ、つるむらさき、いんげん、春菊、小松菜や水菜・大根などの間引き菜、原木したけ、

「これははずして。これは沢山入れて。」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。

ようやく、セットの中身が充実してきました。来月からは通常通りの出荷箱数に戻せそうです。ひと月半ほどの間、イレギュラーなお休みでご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。まだ菜っ葉が少ないので、イモ類多めとなってしまいますが、ご賞味いただければ嬉しいです。


稲刈りまであと少しとなりました。稲刈りが終わって、新米のお届けが可能になり次第ご案内申し上げます。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


なお、天候不順による野菜の収量不足により、単発のセットご注文、定期購入の新規お申し込みは今月半ば以降までお待ちくださいますようにお願い申し上げます。

***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ



農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、ブログ記事本文になります。ナスの片付け、秋の夜長の勉強、レーシックから考える決断、について。

秋らしくない曇天が続いている南阿蘇です。この週末も雨。今の時期は1年でいちばん晴天続きのはずなのに、と空を眺めております。そして何より、恐ろしいほどに気温が高いです。困ったものだ。

まっ、ぼちぼちいきましょ。


雨の中、ナスの片付け。

aIMG_9332.jpg

あの酷暑の夏の中でも、よくつやつやの実をつけてくれました。ありがとう。でも秋はばててしまって秋茄子はイマイチでした。土が乾きすぎたかな。

aaIMG_9333.jpg

最後の収穫。自家用だけど。てんぷらにしようかな、焼き茄子にしようかな。

aaIMG_9337.jpg

この感じだとボチボチの根の張りかな、と思っていたのですが、やっぱりボチボチでした。とにかく野菜は光合成が命。光合成をするにも、根の呼吸が命。根の呼吸は、土がほこほこしていることが命。ぱっと目に付く葉っぱの色や大きさではなく、見えないところこそ大事なのだなあ。

急いで準備して、今度はここに玉ねぎを植えます。本当はもっとゆっくり土作りの時間が欲しいのですが、今回は場所がないので大慌てで準備です。

aaIMG_9340.jpg

肝心の玉ねぎの苗がこの暖かさでグングン大きくなりすぎて、ちょっと心配。大きすぎる苗を植えると、トウ立ちしてしまいます。秋の種蒔きは、これからとにかく遅め遅めでいかないとだめなんだろうなあ。



さて最近、日が短くなり秋の夜長を楽しむ余裕が出てきました。出荷日の前日は残業をして箱詰めの準備をしますが、それ以外の日は暗くなったら家に帰ります。

子供が寝て、家族の時間が終わるのが9時か9時半ごろ。そこから、パソコンの前に座ってあれやこれやと勉強をするのがマイブームです。

この秋の不作を機に開き直ってます。今じたばたしててもしょうがないや、と。しっかりと基礎から植物のことを勉強しなおそうと悔しさをかみ締めながら決心。農業関係の、講座や勉強会の動画をかたっぱしから見てます。と同時に本も開いて勉強。

この数週間で感じた事。

まったくもって、反省

本当に、勉強してなかったなあと恥ずかしくなってきました。自分で言うのもなんですが、勉強スイッチ入ってます。というわけで、気付いたら夜更かしばかりして、寝不足の毎日です。

そして、「知るということ」がこんなに楽しい事だったのかと再確認してます。人は結局どんなものごとも、自分の認知というフィルターを通してしからしか見ることができません。

なかなか自分のいる環境を変えられずに「なーんかくすぶってるな、ワタシ」という人にとって、一番手っ取り早いのは自分を変えるといえるかもしれませんね。新しいことを知った今日の自分は、昨日までの自分とは違います。というとちょっと大げさですが、あながち間違いとはいえないかも。

はい、そんなわけで、若手同業者むけに最近僕がお世話になっている動画を貼っておきます。芋づる式にいろいろ出てくるものをリストにして見ていくといいかも。本当にいい時代になったなあ。こうやって予習をしていると、実際に他の方の現場や勉強会に行ったときにしっかり質問できるもんなあ。

今まで「とりあえず今日やらねばならぬこと」を優先させつづけて、「将来のためにあちこち見学にいく時間」をなかなか作れなかったもんなあ。ま、これはけっこう同業者みんなが陥る悪循環なんだろうけど。それにしても、お、この動画学習は、まさに今話題の反転学習ではないか!そしてyoutubeでの勉強は、再生スピードを変えられるのがいいですね。復習的な内容の場合、バンバン早くしても頭に入りますし。

お勝手反転学習バンザイ!講師の方と、動画をあげてくださった方に、本当に本当に感謝です。











ちなみに、あんまり「バリバリ作ってバリバリ売ってらっしゃる」有機農家さんの話ばかり聞いてるとやる気は出てくるし自分もやってやるぞという気にはなるのですが、やはりどこかで牧歌的なものや、昔ながらの有機農業、そして精神世界を大事にする価値観に惹かれている自分もいるのも確か。ビニールマルチなどの資材をどこまで徹底的に使うか、というのも自分の中でまだ答えがでてないなあ。

ちょっと脱線ですが、動画つながりでご紹介。知る人ぞ知る、三重県の愛農高校。全寮制で、有機農業を学べる高校。ここを卒業した人たちを何人も知ってるけど、なぜだかみんなとても楽しそうに生きている、そして、生きる力があるなあという印象を持っています。まだ10年以上先だけど、息子が「行きたい」っていったら頑張って学費・寮費稼ぐぞ~。ん、だいぶ先の話か。やっぱり自分の中の有機農業って、こういう雰囲気の世界なんだよなあ。いやはや、もうすぐ40歳だけど、いろいろ悩んでばかり。全然不惑にはなりませんね。





蛇足ですが。。。

お勝手反転学習でひとり盛り上がりすぎて、長時間ディスプレイを見すぎて目がしょぼしょぼする日も・・・。9年前にレーシック手術をした影響もあって、もともと暗いところでだけ極端に視力が落ちるのです。

まさか、と思って一番弱い老眼鏡を買ってはめてみたら・・・、よく見えました。ああ、ショック!!!レーシックで視力自体はよくなりすぎて、あっさりと老眼です。おお、まだ39歳。しくしく・・・。

まっ、しょうがないや。ぼちぼちいきましょ。

スポンサーサイト

2016年10月22日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 採血 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | >>












管理者にだけ公開する