ドラム缶

2月5日(月)

今週のセットの中身のご案内です。

(大体全員に入るもの)
卵、人参、サトイモ、九条長ネギ、大浦ごぼう、大根、カブ、水菜、かぼちゃ、ほうれん草、

(その他入る可能性のあるもの)
サツマイモ、チンゲン菜、みぶ菜、レタス、小松菜、キャベツ、ターツァイ、セロリ、


これから先の真冬の間、雪による配達の遅れがある日がでる可能性があります。その場合は、できるだけ早めにその旨をお伝えするご連絡をいたしますね。また、クロネコヤマトさんのHPで状況確認ができますよう伝票番号もお伝えいたしますね。

何年か前のすさまじい大雪のような状況にならない限り、遅れたとしても(関東への配達で)翌々日には着きます。輸送中の気温も冷蔵庫と同じ位に低い時期ですの、鮮度的には問題ないと判断して常温で発送しております。もし疑問点やご不明点がございましたら、ご連絡ください。

「これははずして。これは沢山入れて。」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。


なお、この冬は野菜の不作につき、ぼちぼちお休みをいただきながらの出荷を続けております。定期購入の新規のお申込みや、単発のご注文も、来春5月までお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。

なお、お米や卵メインで、「野菜はあるぶんだけぼちぼち入れてください」というご注文は冬の間も承りますね。

***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ




農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、ブログ記事本文になります。今週は、あっさりブログです。睡眠第一!(笑)



いやはや。寒波がいったん緩んで過ごしやすい日がつづきましたが・・・、なんだか体調不良です。

子供の風邪→保育園休んでのりこのべったり→のりこ動けず僕がいろいろ無理する→夜なべ仕事が続いてしまい、あっさり風邪をひく→無理して動いている中で腰が痛くなる

という絵にかいたような、わかりやすーく、ありがちな状況でにっちもさっちもいかない1週間でした。腰が痛くても咳がひどくても、春野菜の種まきの日程はずらしたくないや、と。播ける日に播いとくぞ、と体にムチ打ち、レタスやキャベツなどの種は播き始めました・・・。また後日写真をあげますね。

そして勢いとノリで、エイッと1年ぶりに福岡まで大きな買い物にでかけました。

aP2040046.jpg

120リットルのプラスチックドラム缶を購入。去年一回行って66個積んで帰りましたが、ニワトリのエサや肥料にする小麦やらオカラやら大豆やらくず米などを貯蔵してたら足りなくなり「もうちょっとほしいなあ」と、また行ってきたというわけです。

今回は、72個積んで帰りました。いやー、積み込みがんばりました。いや、正確に言うと、頑張ったのは僕ではなく販売してくださったHさん。枠を組むための角材やら工具なども用意しててくださって、ありがたい限りでした。僕は、トラック運転が腰に響いたり咳が止まらなかったりで半ばよれよれでした。Hさんのご厚意に甘えてしまいました。

元は漁師だったというHさん。前回はヤフオクで落札してからの購入でしたが、今回は直接Hさんに電話をかけて注文してからの購入。楽ちんでした。ちょっと謎めいた雰囲気と、中古プラスチックドラム缶販売というご商売と、ロープワークなどの手際の良さが見事にハーモニーを奏でていました。こういう雰囲気の語って、きっと面白い人生送っておられるんだろうなあ、と想像して、ひそかにちょっとツボってしまいました(笑)。お世話になりました。ありがとうございました。

なんだかよくわからないけど楽しそうな息子。

aP2040050.jpg

レオさん、子供たちの元気さにすっかりのまれてしまってますが、元気です。

aP2040073.jpg

ちなみにこのドラム缶、自分の人件費を入れないで計算すると、阿蘇からレンタカーを借りて行った今回の場合、1個1300円ほど。自分の時給を仮に2000円として計算すると、1600円ほど。120㍑×72個で、8.64㎥。穀物を貯蔵するとして、約7トン分。

ん、時給2000円?。

年収÷年間総労働時間で自分の時給は出ます。日本の企業で務める正社員の方や、公務員の方は、大体2000~5000円の範囲だそうです。実際の、数字で出る所得ベースで計算した自分の時給は、とても怖くて計算出来ません(笑)

でも、今これを書いている時間も仕事の時間だけど、趣味の時間ともいえます。草取りや野菜の箱詰めをしながら、ラジオ番組やら、youtubeから引っ張ってきた講演会を聞いている時間なども、仕事の時間なのか勉強の時間なのか趣味の時間なのか、全く区別がつきません。その辺のあいまいさが、こういう家族経営農家・自営業の苦しさでもあり豊かさでもあります。

という言い訳じみたことばっかり言ってるから実際の自分の時給が上がらないんだろうなあ。そんなこんなで、実際はよくわからないし根拠もないけどまあざっくりと2000円、てなわけです(笑)

ドラム缶は塩漬けのハムなどが輸入される際に使われたものだそうです。ただ、直接品を入れていたのではなく、ビニールに包まれた状態で輸送されたようで、ドラム缶の内側はピカピカで全くの無臭。穀物を入れる後に新聞紙や除湿剤を入れることで、梅雨や冬の温度差結露での湿気もかなりシャットアウトできます。

穀物貯蔵の際の大きなネックになるネズミ被害もゼロ。紫外線による劣化さえ気をつけておけば、倉庫もいらずに大量の穀物を貯蔵できます。嫌気性のボカシを作るにも大活躍。そして、去年の地震の後に電気水道がストップした際にも、車で湧き水を汲みに行くのにも大活躍でした。費用対効果は、悪くないと思います。

同業の皆様、もしご入用なら紹介いたしますので、ご連絡くださいね。詳細もお教えいたしますね。ちなみに、気合を入れて段取りして行けば、軽トラでも最高25個は積んで帰れるそうです!びっくりぽんですね。

ではでは、皆様今週もごきげんよう!



スポンサーサイト

2017年02月05日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< グッバイ満腹ウェルカムちっくん | 南の大地より  椛島農園日記TOP | シロ救出 >>












管理者にだけ公開する