餌混ぜ&妻が面白い

6月19日(月)

今週のセットの中身です。

(大体全員に入るもの)
卵、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、セロリ、ズッキーニ、ニラ、レタス、間引きゴボウ、

(その他入る可能性のあるもの)
インゲン、白菜、キャベツ、水菜、小松菜、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、


「これははずして。これは沢山入れて。」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。



なお現在、椛島農園では、

「無理をせずに、子供と過ごす時間を大事にする時期」
「とりあえず目の前の作業をこなすのではなく、将来のために農場環境を整える時期」
「新しく技術を学びなおす時期」

と位置づけ、作付け量を減らしています。新規の定期便のご注文は、しばらくの間は承ることができません。時期が来るまでお待ち頂ければ幸いに思います。

また、単発のご注文につきましては、お届けできる野菜にゆとりがある時期もありますので、お問い合わせください。お米や卵メインで、「野菜はあるぶんちょっとだけでも入れてください」というご注文は随時承りますね。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ





農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。

***************************************************
以下ブログ本文記事です。

雨が降りません・・・。カラカラ天気が続いている南阿蘇です。

野菜にとってはそろそろ一雨欲しいところだなあ、とか何とか言っていたら、水曜日には大雨の模様。毎年この時期、梅雨の大雨にはハラハラします。そして、地震でゆるくなっている山の表土がまた大雨で崩れて川が埋まらないか、土石流が起きないか、今年もまたヒヤヒヤの梅雨になりそうです。


インゲンが収穫スタート。

aP6170012.jpg

aP6170008.jpg

梅雨の間は、野菜にとっても苦しい季節です。お届けできる野菜の種類も量もちょっと少なくなります。インゲンは、春野菜と夏野菜の間のつなぎ役的な存在として重宝します。ただ今年はあまり量を播くことができなかったので、きちんとお届けできるかどうか、・・・。



梅雨の大雨シーズンにも比較的強いのは、鶏たち。頼もしい存在です。初夏生まれのひよこもすっかり大きくなってきました。

aP6170033.jpg

先日、「あ、明日の餌がない。混ぜないと」と気づき、慌てて混ぜました。頭の中が田んぼの除草やら、他のやることでいっぱいになていてすっかり忘れていました。

混ぜようとして、

aP6170018.jpg

あっ、

aP6170031.jpg

経年劣化だと思います。だいぶ古い機械ですので。ホームセンターまでひとっ走りして買ってくるか、いや、夕方から用事がある。間に合わんなあ。よし、今日は昔みたいにいっちょ気合を入れて手で混ぜてみるか!

aP6170026.jpg

と、600キロ近くを混ぜて混ぜて混ぜました。熊本県産のくず米、くず小麦、米ぬか、大豆、広島の牡蠣殻、鹿児島のカツオ節、沖縄の塩、などを混ぜ混ぜ。約40日分位の餌です。ドラム缶に密閉して湿気がこないようにして置いときます。久しぶりにスコップで混ぜました。いい運動でした。

aP6170022.jpg

で、毎朝餌をあげる時に、さらにオカラ+米ぬかを乳酸発酵させたサイレージを追加。こんな感じで餌を作ってます。

aP6170029.jpg


閑話休題。かのこが。鹿の子の模様の蛾、という名前ですね。昼間に飛びます。

aP6170015.jpg



最後に。

最近、子供たちが成長してきて気持ちに余裕が出てきたのか、妻のりこがいろいろと面白いです。旦那が言うのもなんですが、のりこワールドが展開し、隣で見ていて楽しいです。

月1回の、のりこが旧知の先生をお呼びして開いているヨガ教室。ジワジワと盛況のようです。今回は16名の参加。

aP6170038.jpg

昨日は、「おまたぢから講座」「ふわふわおっぱいセミナー」なるものに行ってました。近所の友達と「家出したおっぱいを探しに行く」とかなんとか言ってました。あー、楽しそう(笑)。

なにせ妻の大学時代の卒論のテーマは「生理用品が女性の心と身体に与える影響と布ナプキンの可能性について」。それが出産育児を経て進化してきているようす。最近は空気パンツなるものにもはまっています。

あ、ずっとこんな感じでおっぱいとかおまたとかなんとか言ってはしゃいでるわけじゃなく、ちゃんと仕事もしてくれてますので。事務仕事とか、お客さんへのご対応とか、箱詰めとか、家の事とか。感謝、感謝。

僕は昨日は朝から夕方まで消防団の式典と飲み会で夜もグロッキー状態でした。普段ほとんど飲まないし飲めない僕ですが、こういう時はお付き合いでそれなりに飲みます。久しぶりにゲーゲー吐いてしまいました。しかも家のぼっとん便所で。疲労蓄積で体は重く、作業は遅れまくりで、あまりに目の前の事に追われて視野は狭くなっているのもわかり、うなってしまうことばかりです。

でも、子供たちは福岡から来てくれた祖父母に動物園に連れて行ってもらって大喜びだし、妻はご機嫌だし、3日間のリフレッシュ小旅行から帰ってきたまさと君もご機嫌そうだし、息子があれやこれやと考えて倒れている僕を見て毛布を掛けてくれたり水を持ってきてくれたりして、これを平和と呼ばず幸せと呼ばずなんと呼ぼう、と畳に突っ伏したままの苦しみのなかで感じたのでありました。

いい一日でした。ぼっとん便所に顔をつっこんで吐く時以外は(笑)

はい、それでは今週の大雨には皆さん気を付けてまいりましょう~。

スポンサーサイト

2017年06月19日 にわとり トラックバック:0 コメント:0

<< お知らせと肉球 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | とりとめなし >>












管理者にだけ公開する