白糸大地と通潤橋

9月18日(月)

今週のセットの中身です。

(大体全員に入るもの)
卵、ジャガイモ、玉ねぎ、オクラ、ナス、間引き人参葉、かぼちゃ、ニラ、白ネギ、

(その他入る可能性のあるもの)
つるむらさき、キュウリ、にんにく、四角豆、大葉、モロヘイヤ、間引き大根葉、間引き小松菜、

台風でキュウリやナスやオクラの葉っぱが擦れてしまい、収量が減ってしまいそうです。「ちょっとこれではセットにならないなあ~」という場合にはお休みも頂きますね。

「これははずして。これは沢山入れて。」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。



なお現在、椛島農園では、

「無理をせずに、子供と過ごす時間を大事にする時期」
「とりあえず目の前の作業をこなすのではなく、将来のために農場環境を整える時期」
「新しく技術を学びなおす時期」

と位置づけ、作付け量を減らしています。新規の定期便のご注文は、しばらくの間は承ることができません。時期が来るまでお待ち頂ければ幸いに思います。

また、単発のご注文につきましては、お届けできる野菜にゆとりがある時期もありますので、お問い合わせください。お米や卵メインで、「野菜はあるぶんちょっとだけでも入れてください」というご注文は随時承りますね。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ





農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。

***************************************************
以下ブログ本文記事です。

週末の台風、皆さまのお住まいの地域では被害は無かったでしょうか。南阿蘇ではほとんど被害もなくすみました。ギリギリまで「これはちょっとやばい大きさとコースかも」と、ヒヤヒヤでしたが結果的には大丈夫でした。

ビニールハウスは、風には弱いです。台風前にはいつも、風が中に入らないように気を付けたり、逆にどうにもならなそうな強風が来そうなときはハウスのパイプ自体を守るために、ビニールをはいだりします。

今回は、風がもろにあたってしまう場所にある苗育て用のビニールハウスのビニールをあらかじめはぎました。

aP9160055.jpg

家の中に、苗を避難。さあ植えようかというタイミングで雨が続いてさらにこの台風となり、植え付けが遅れに遅れている白菜の苗たち。畑の土が乾いたら、さっそく植え付け祭りだ!!頑張ろうっと。



先週、山を越えた隣町の有機農家さんの田畑の見学会に行ってきました。

先輩農家Oさんの田んぼ。すごい景色に圧倒されます。

aP9140009.jpg

ここは、白糸大地いう地区です。

tuzyun04.jpg
(川の対岸からみた白糸大地。農林水産省のHPより)

棚田が広がっていて、それはもう見事です。大地と呼ばれるだけに、もともとは水が極めて少ない土地でしたが、江戸時代の大土木工事によって水がもたらされるようになったのです。先人たちのその営みにただただびっくりしたのであります。

大地に水を送ってきたのは、嘉永7年(1854年)に完成した、通潤橋。国の重要文化財でもあります。近年は、メインの取水はポンプで行われるようになりましたが、水が沢山要る時期にはまだまだ現役の水路として活躍しています。

熊本地震で大きな被害がでましたが、復旧工事も終わりが見えてきたとのこと。今なら、見学台から工事の様子をみることができます。

aP9140023.jpg

aP9140019.jpg

aP9140021.jpg

当時の石工さんたちの技術の高さには驚愕します。肥後の石工、と名高い存在であったそうです。木でアーチのやぐらを組んで、その上に石を積んでいって作ったという技法。最後にやぐらを外し水が通った時、当時の民衆の喜びはいかばかりだったか。そして職人さん達の祈るような思いと緊張感たるや。想像しただけで胃に穴が開きそうですね。

さてさて、今週もぼちぼち頑張ろう。雨で畑に入れなかった分やることが溜まってますが、ぼちぼち、一歩一歩ですな。皆さまもごきげんよう。

スポンサーサイト

2017年09月18日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 家を背負う旅人 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 間引き >>












管理者にだけ公開する