鎮圧ローラー

11月13日(月)

今週のセットの中身です。

(大体全員に入るもの)
卵、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、九条長ネギ、里芋、ゴボウ、レタス、春菊、セロリ、さつまいも、二十日大根

(その他入る可能性のあるもの)
春菊、キャベツ、ブロッコリ、かぶ間引き菜、水菜間引き菜、ターツァイ間引き菜、大根間引き菜、原木椎茸、ルッコラ間引き菜


「これははずして。これは沢山入れて。」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。



なお現在、椛島農園では、

「無理をせずに、子供と過ごす時間を大事にする時期」
「とりあえず目の前の作業をこなすのではなく、将来のために農場環境を整える時期」
「新しく技術を学びなおす時期」

と位置づけ、作付け量を減らしています。新規の定期便のご注文は、しばらくの間は承ることができません。時期が来るまでお待ち頂ければ幸いに思います。

また、単発のご注文につきましては、お届けできる野菜にゆとりがある時期もありますので、お問い合わせください。お米や卵メインで、「野菜はあるぶんちょっとだけでも入れてください」というご注文は随時承りますね。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ





農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、ブログ本文となります。


今年は、グングン寒くなってきていますね。冬も近そうです。

最後の大忙しの11月上旬中旬。いろいろ重なるとなかなかしんどい。とかなんとか言ってられないので、淡々とひとつひとつやっていってます。


畝の鎮圧ローラーを作りました。

aIMG_20171110_104204.jpg

といっても、きちんとしたものではなく、即席ローラーです。作成時間10分、材料はあり合わせのものでほぼゼロ円。この冬の間にきちんとしたものを自作しようと思っていたのですが、結局、使いたいのは「今でしょ!」ということで、とりあえず作成。

うちの課題として、野菜の初期成育の遅さがあります。そういう畝をよく観察して課題として浮かんできたことの一つが土が乾燥。水が吸えなければ肥料分も吸えません。乾燥と加湿の極端な環境変化は根にとってストレスとなります。土壌の団粒を作るのがもちろんの大前提ですが、万全を期すにはうちの土壌の場合は畝を立てたのちに鎮圧をすればベストなのでは、と思ったのです。

塩ビ管に泥を詰め込んで、適当にテープで蓋をして、重さは50キロ位。運んで転がすだけで筋トレとなるので一石二鳥(と思いたい・笑)。手ごたえとしては、かなりいい感じです。来年の収穫時にどういう結果がでるか、楽しみです。時間があればもうちょっと使いやすいものを作るなりヤフオクでゲットしたりしたいが、ま、とりあえずということで・・・。

頼むぜ~、玉ねぎさん。

aIMG_20171113_093756.jpg


出荷前日昼の、根菜準備の光景。

aaIMG_20171113_095223.jpg

これに大根が入れば、例年通りのにぎやかさなんだけど、あと一息。

今年は、人参の太陽熱処理がある程度はうまくいったみたいで、割れがある人参がほとんどありません。形もいいし、肌つやもいいです。大きさのバラツキという課題がでましたが、それは来年以降の課題とします。来年は、ペレット種子使用と、鎮圧の徹底で、初期成育や揃いもよくさせていくぞ~。



昨日は、朝から消防団の訓練やその後の草刈り作業。昼前までかかるかな、玉ねぎ植え付けしたいけど時間がないかな、と思っていたら思ったよりもずっと早く終わって、いい気分に。

よっしゃ、玉ねぎだ、玉ねぎ、と思っていたけど、「こんなに天気がいい秋の日曜日。日曜日らしい日曜日にしてみようか」ということになり、

車の洗車をしたり、

aIMG_20171112_095726.jpg

近くの山にハイキングにいったり、

aIMG_20171112_141328.jpg

IMG_20171112_150207.jpg

いい時間でした。

いつも焦って自分のことばかり考えてしまっている自分に言い聞かせている、最近お気に入りの言葉。いや、公式。

幸福 = 期待値 - 現状
※ただし、絶対的貧困や不条理な状況、肉体的苦痛は除く


自分のちっちゃさをただただかみしめ、自分に期待せず、ただただ上手な人の真似を徹底的にしていくこと。馬鹿になること。そして、教わったことを人とシェアしていくこと。そうしていけば、いいものが育ち、人に喜んでもらえ、自分も幸せに生きていけるんじゃないか、と最近思っているのであります。人には人の役割。自分には自分の役割がありますもんね。

自分の中の何かのギアが入り始めているのを感じる今日この頃。期待せずにやれることをやっていきます。


スポンサーサイト

2017年11月05日 田畑 トラックバック:0 コメント:0

<< マサト君旅立つ | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 雨の日と夜神楽 >>












管理者にだけ公開する