霜景色とブランコ自作

12月4日(月)

今週のセットの中身です。

(大体全員に入るもの)
卵、ジャガイモ、人参、九条長ネギ、キャベツ、カブ、大根、里芋、ゴボウ、水菜、小松菜、わさび菜、ほうれん草

(その他入る可能性のあるもの)
南瓜、セロリ、春菊、ブロッコリ、カリフラワー、サニーレタス、ターツァイ、原木椎茸、ルッコラ、玉ねぎ、さつまいも、


「これははずして。これは沢山入れて。」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。



なお現在、椛島農園では、

「無理をせずに、子供と過ごす時間を大事にする時期」
「とりあえず目の前の作業をこなすのではなく、将来のために農場環境を整える時期」
「新しく技術を学びなおす時期」

と位置づけ、作付け量を減らしています。新規の定期便のご注文は、しばらくの間は承ることができません。時期が来るまでお待ち頂ければ幸いに思います。

また、単発のご注文につきましては、お届けできる野菜にゆとりがある時期もありますので、お問い合わせください。お米や卵メインで、「野菜はあるぶんちょっとだけでも入れてください」というご注文は随時承りますね。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ





農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、ブログ本文となります。今週はさらりと手短に。


忙しかった11月が終わり、ようやく農閑期に入った感じが出てきました。気持ちの余裕がでてきました。よかったよかった~。

今年はやっぱり寒いですね。霜もガンガン降りてます。昨日の朝も-3,9℃。冷えました。


畑の向こうに見える南外輪山が美しいのだなあ。

aaaMG_20171202_075112.jpg

人参の葉っぱも、

aaaIMG_20171202_074825.jpg

キャベツも、

aaaIMG_20171202_074931.jpg

凍る。凍る。みごとに凍る。そしてまた解けてピンとなる。グングン甘くなります。



ブランコの自作をしてみました。

aaaIMG_20171203_145117.jpg

農業で頭がいっぱいで、なかなかこういうことにエネルギーを使えていないのですが、たまにはこういう形で父の役目を果たしてみたりするのであります。

凝った造りを試みたり、有り合わせの丸太を加工してみたり、見た目を素敵にしてみたり、なんてことをする時間やエネルギーもないので、シンプルに単管パイプを買ってきて作成。

コンクリも使わず、掘っ建て式です。垂直支柱は、3mパイプを70㎝位埋め込んでます。筋交いパイプは、クランプでパイプの切れっぱし30㎝位のをくっつけて30㎝位埋めました。大人が鉄棒としてガンガン使ってもビクともしません。4年位持てばいいや、と思ったのでさび止めもなし。

コンテナ部分は、カラビナ連結にして、普通のブランコのように腰かけ板にも変更可能です。まだ作ってないけど。

aaaIMG_20171203_152443.jpg

ご近所のお子さんたちも、乗りに来てくださいね~。バンバン懸垂したいぜ~、という大人たちもどうぞお越しくださいね~。

スポンサーサイト

2017年12月04日 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:0

<< 岸信子さん講演会 | 南の大地より  椛島農園日記TOP | サーカス >>












管理者にだけ公開する