FC2ブログ

卒業

12月25日(月)

今週のセットの中身です。

(大体全員に入るもの)
卵、ジャガイモ、人参、九条長ネギ、キャベツ、カブ、大根、里芋、ゴボウ、

(その他入る可能性のあるもの)
かぼちゃ、ルッコラ、小松菜、水菜、ターツァイ、玉ねぎ、さつまいも、白菜


※寒波が居座り続けており、葉物が調子悪いです。根菜中心のセットになります。

「これははずして。これは沢山入れて。」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。



なお現在、椛島農園では、

「無理をせずに、子供と過ごす時間を大事にする時期」
「とりあえず目の前の作業をこなすのではなく、将来のために農場環境を整える時期」
「新しく技術を学びなおす時期」

と位置づけ、作付け量を減らしています。新規の定期便のご注文は、しばらくの間は承ることができません。時期が来るまでお待ち頂ければ幸いに思います。

また、単発のご注文につきましては、お届けできる野菜にゆとりがある時期もありますので、お問い合わせください。お米や卵メインで、「野菜はあるぶんちょっとだけでも入れてください」というご注文は随時承りますね。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ





農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。

***************************************************
以下、ブログ本文となります。いろいろ思うところがあって、来年からブログを、基本的には月に一回の更新にします。そこにいたるまでの思考のプロセス、長々と書いてます(笑)




今年最後のブログ書きです。

今年も、なんだかあっという間でした。常にいっぱいいっぱいなので(笑)、家の掃除やら年賀状書きもまだ手付かずですが、家族みんなで無事にお正月を迎えられそうです。

今年も、沢山の方との出会いや、そして別れもあり、その中でいろいろなことを感じました。

農業や暮らしのありかたについても、模索の一年でした。

去年の年明け頃、「よし、就農して10年たったし、一息ついて周りを見わたしてみよう」と思っていた矢先に4月の熊本地震がありました。行きつく暇もないまま時間が流れ、その中で沢山のことを学びました。

そして今年、年明けの内観を経て、少しペースを落として子供と過ごす時間や、勉強や研修に行く時間を作るぞ、と決めました。

とはいえ、農繁期の間はいつもどおりにとにかく忙しく、帯状疱疹にもなりました。

それでも、それなりにあちこち見学に伺ったり、研修会に参加したり、本を読む時間を作りました。そして、常に常に問い続けました。

「いったい、自分たちが本当に大事にしたいことは何なのか」
「どういう農業がしたいのか。どういう暮らしがしたいのか」

人生をどうやって切り開いていくべきか、考えすぎて苦しくなる時は、初心に帰るのが一番です。

僕は、頭が良くないです。先のことを考えていたら苦しくなります。「ああするためにはこうしなければならない。そのためには今○○しなければ」というのもすごく大事ですが、バランスが大事です。最近、ちょっと偏っていました。

不思議なものです。ずっと考えて、ずっと悶々としていた1年間だったのですが、ふとした瞬間に、光が差し込んだのです。迷いがない気持ちになりました。

「これをやってみたらこんなご縁がひろがった。気が付いたら、思いもしなかった出会いもあったし、いよいよそのタイミングが来た」という生き方ができたらいいな。と、思い返しました。

人生、狙うべきストライクゾーンは、「いきあたりばっちり」です。

長い目で見れば、損もなければ得も無い。今やれることをやります。今やるべきことをやります。

先々やってみたいことはいろいろあるんですが、「野菜の品質をあげる」ことにまずは真剣に向かい合います。野菜を通して、自然や生命の仕組み、宇宙の法則、原理原則、というものをしっかり学んでいこうと思っています。

曼荼羅のように複雑に絡み合っている森羅万象の姿が少しでも立体的に「分かる」ようになれば、その結果として、いい野菜が育てられるようになるはずです。これまで出会ってきた諸先輩方のお姿を見ていて、強くそう感じます。


「うわ。わかった。そういうことか」という知る喜びと、「よっしゃ、出来た」実際に作る喜びとの両方を大事にしていこうと思っています。

農業を仕事としてやる以上、とにかく安心、安全な、そして食べて美味しいものを育てていきたいです。硝酸が少なく、ビタミンなどの抗酸化物質が多く、そして日持ちが良いものを安定して供給できる農家でありたいです。

この時代にあって、必要半分楽しみ半分で、自分の色や個性を出していこうと続けてきました。でも、出していこうとして出る個性なんて、本当の個性ではないのではと思うようになりました。個性を出すよりかは、勉強して、勉強して、とにかく上手な方に教えを請うて真似をして、あとから始めた方にはその知恵をシェアしていき、全体のレベルの底上げを図るためのただの一つのファクターになれればそれでいいや、と最近は思います。

夫婦で力を合わせて楽しく働いている姿を子供や地域の方に見せられたらそれでいいや、と思います。地味に地味に人知れずいぶし銀のいい仕事をするおっちゃんになりたいです。その結果として、ぽろっとこぼれる、じわっとあふれるのが個性なのだ、と思うのです。


人生にいろいろなステージがあり、人の心も変わっていくものです。その時、その時で、何に集中すべきかも変化します。思えば、この10年半の間、僕は「書く」ことに多くのエネルギーを使ってきました。大げさに言えば、ある意味では作物を育てることよりも真剣に取り組んできたと思います。

書くことで、いろいろなご縁が広がりました。それこそ、結婚だってこのブログがなければしてなかったかも、とさえ思います。お客様とのご縁も、書くことで広く深いものにしてこれたのだと思います。

でも、ここ数年は書くことが「楽しい」と思うより、とにかく「きつい」と思うことが増えてて来ました。今の暮らしでは、どうしても文章のネタとなるようなものに関してはインプットよりアウトプットのほうが多いですし、何よりも、子育ての様子などを綴っていたらよほど気をつけないとただの「リア充アピール」ばかりになってしまいます(笑)。

何かを強く主張すれば必ず誰かを否定することになりますし、意図せずとも誰かの心を悪い方に刺激してしまうこともあります。本当に、書くということは難しいことだなと感じ続けてきた10年半でした。

どんな方でも、その人生や知見や思いを綴れば一冊の本になります。でも、何冊も書けば、たとえ何かをなした著名な方や作家さんでも、なんとなく同じような内容や表現ばかりになってしまうものです。いわんや、普通の人をや、一介の百姓をや、です。

そして、決めました。今のペースでこれまでのような感じでこのブログを書き続けるのは、とりあえずいったんやめます。

これまでブログを書くことに使っていたエネルギーと時間を、子供との時間や、勉強の時間、作物や生き物と向かい合う時間、仕事のシステムを作る時間に使います。ただ、やっぱりこういう暮らしや農業をしていると発信も大事です。

その中で、森羅万象から学ぶ中で感動したことや、こころ潤う出来事や、子育ての中で感じたことなど、自分という器の中に納まりきらずにあふれ出たものだけを少しだけ書いていくことにします。偏っていたバランスを修正します。

なので無理のないペースにしていきます。とりあえず、思い切って、年明けから、基本的には月に一回、というペースにします。ブログ頭の「今週のセットのお野菜」のご案内も、「今月のセットのお野菜」という感じでご案内してまいります。やっぱりいろいろ書きたい、と思ったら随時書いていくことにしますが、基本は月に一回にします。

この決断を、僕は敢えて、ひとつのステージからの「卒業」と呼ぶことにします。書くことにエネルギーを使っていたステージから卒業して、本当の実力のある農家になるためのステージへ移ります。

妻のりこは、変わりなく楽しそうにFBを開いて楽し気にいろいろ書き込んでいます。FBでの、のりこの発信という形でも、今時の農家のたしなみのひとつとしての情報発信は続けては参ります。僕のようにネチネチした感じではなく、ライトな感じです、ライトな感じ。うーん、夫婦のバランス、いい感じだあ(笑)


長くなりましたが、そういうわけで、今回の文をもって、「毎週更新」をいったんやめさせて頂きます。長い間、毎週ご覧くださっていた皆様、時々ご覧くださっていた皆様、長い間、本当にありがとうございました。

ぼちぼちは続けてまいりますので、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末の寒さでお風邪を召されませぬよう、ご時代下さいませ。どうぞ良いお年をお迎えください。

2017年12月25日  椛島剛士

aaaIMG_20171224_164754.jpg
近所のクリスマス会にて


スポンサーサイト

2017年12月25日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< あけましておめでとうございます | 南の大地より  椛島農園日記TOP | SHARE THE LOVE >>












管理者にだけ公開する