FC2ブログ

あけましておめでとうございます

1月7日(日)

今月のセットの中身です。

(大体全員に入るもの)
卵、ジャガイモ(キタアカリorメークイン)、人参、九条長ネギor下仁田ネギ、キャベツ、大根、里芋、ゴボウ、

(その他入る可能性のあるもの)
かぼちゃ、ルッコラ、ほうれん草、小松菜、ターツァイ、わさび菜、かぶ、さつまいも、白菜


「これははずして。これは沢山入れて。」などのリクエストがございましたら、お届け予定日の前々日のお昼頃までにご連絡を下さい。



なお現在、椛島農園では、

「無理をせずに、子供と過ごす時間を大事にする時期」
「とりあえず目の前の作業をこなすのではなく、将来のために農場環境を整える時期」
「新しく技術を学びなおす時期」

と位置づけ、作付け量を減らしています。新規の定期便のご注文は、しばらくの間は承ることができません。時期が来るまでお待ち頂ければ幸いに思います。

また、単発のご注文につきましては、お届けできる野菜にゆとりがある時期もありますので、お問い合わせください。お米や卵メインで、「野菜はあるぶんちょっとだけでも入れてください」というご注文は随時承りますね。

野菜と卵のセット、そしてお米のご注文はまずはこちらのご案内(クリック下さい)をご覧のうえ、ご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


***************************************************

椛島農園
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽1369-2 
TEL/FAX 0967-67-0899 090-9973-0926
E-MAIL tkabashima@hotmail.com
椛島剛士・のりこ





農園紹介と家族のプロフィール
・ご注文はこちらから(かんたんな商品案内)
野菜とお米の育て方について
椛島農園ぷりぷり自然卵
商品のもっと詳しいご案内・Q&A
・阿蘇のはたけ豚プロジェクト(仮称)
・リンク

ホームページを作りたい作りたいと思いながらも、手が回らずにいます。そこで、とりあえずではありますが、ホームページ的な内容の記事を書いてアップして、リンクを並べてます。ご覧いただければ幸いであります~。

***************************************************

新年あけましておめでとうございます。

暮れの宣言通りに、今年からブログ書きのペースを落とします。ぼちぼちとは書き続けていきますので、お時間がございましたらお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまは、年末年始はどのようにお過ごしになられたでしょうか。うちも、出荷のお休みを1週間頂き、家族のゆったりとした時間を作ることが出来ました。



義兄の門松づくりをほんのちょっとお手伝い。

aIMG_20171230_084425.jpg


阿蘇のお山が美しい正月でした。

aaIMG_20180101_163847.jpg


近くのお宮さんに初詣。

aaaaIMG_20180101_110439_BURST010.jpg

時代が時代だけにだいぶ崩れてはきたそうなのですが、まだまだ集落の中で「お宮当番」という感じの係があって、交代でお宮の役を果たしていきます。

今年も、数名の方が大晦日の晩から元旦の朝にかけて、火を焚いて参詣の方を待っていてくださってました。わいわいと賑わう大きな神社の初詣もいいけど、ちいさなお宮の氏神様を詣でるのも、なんだかとても気持ちがよいです。


のりこさん、初めてのおせち作り。

aaaIMG_20171231_130036.jpg

といっても、近所の方の「みんなで何品かずつ持ち寄っておせちをつくりましょう」という企画に便乗させてもらっての、手作りおせち。いやはや、ナイスアイデアですね。感謝です。いろいろ後手後手な感じすごいけど、豊かといえば実に豊かです。


ですが、野菜の出荷が終わったと思ったら、地主さんあいさつ回りして、消防団の夜警行って、親戚の家や実家に行って、急ぎの薪の片付けして、てな感じで過ごしてたら、

aaaIMG_20171231_130054.jpg

大体いつもこんな感じになりますわね。正月もね。何かを諦めないと何かが出来ないですね(笑)



地区のどんどや、消防の出初式も無事すんで、

aIMG_20180106_150622_1.jpg

明日の成人の日の休みが終われば、ようやく日常生活に戻ります。早く普通のリズムにもどって普通に仕事がしたい!と、思える自営業の暮らしは幸せなんでしょうね。

さてさて。

今月末にはもう種まきスタートです。まだ今年の作付け計画仕上がってないのに、うーん、焦る(笑)。

まだ1月。焦るにはちと早い。やれることやって、ぼちぼち行きます。

スポンサーサイト

2018年01月07日 未分類 トラックバック:0 コメント:0

<< 高崎山にて考える | 南の大地より  椛島農園日記TOP | 卒業 >>












管理者にだけ公開する